2007年12月31日月曜日

いろいろカスタマイズ

ブログをいろいろカスタマイズしました。

まず見てすぐ分かるところでProfileの画像を赤い彗星シャア・アズナブルに。
うーん、かっこいー。

それからブログに潤いや変化、季節感をつけるために、サイドバーにスライドショーを置いてみました。
Bloggerの最近追加された機能なのですが、これがなかなか感動的で、Picasaウェブ・アルバムというGoogleの写真管理・共有サービスに世界中からアップされている写真の中から、特定の条件で自動的に引っ張ってきて流してます。
今は”Winter”というキーワードで流しています。
たまに、なんでこれがWinterやねん!と突っ込みたくなる画像も出てきますが。
自分のアルバムを保存して、そこから流すことももちろんできます。

そしてその下に、最近のコメントを置いてみました。
他のブログサービスでは基本機能としてあるのに、Bloggerにはなくて残念だなと思っていたのですが、いくつかの手段を組み合わせればできることがわかりました。
皆様、どしどしコメントくださいませ。

これらの追加に併せて、いくつか余計なものを削除しました。

そして最後にみんなの足跡「あし@」というサービスに入ってみました。
これはなかなか面白いので、また別投稿で改めて。