2007年12月16日日曜日

【資産運用レポート】 投資信託・為替⑫

ついに更新をサボってしまいました。
3週間ぶりの更新です。
もしちょくちょく覗きに来てくれている方がいましたらすみません。
ここ最近本当に忙しかったものでマーケットもろくに見ておらず、、、どうなっていたのでしょうか。
現状はこんな感じです。

・インド株式 35,810円(前々週比+5,064円)


・ブラジル株式 16,445円(同+638円)


・ユーロ 163.53円(同+2.82円)


・新興国通貨・債券 10,555(同+471円)


うお。
インド株、爆騰。
何が起こってるんだ!?

前回のブログ更新時(11/22時点)はサブプライム問題で市場が荒れていたときですが、一応この間の下値を見ておくと、、、
・インド株式  30,746円(11/22)
・ブラジル株式 14,671円(11/27)
・ユーロ 158.82円(11/26)
・新興国通貨・債券 9,839円(11/27)

あ゛ーーーー。
やっぱり前回のブログ更新直後が思いっきり買い時だったじゃないかー。
あそこで買いを入れられなかった自分の弱気がにくい。
反省です。
やはり関係のない市場の混乱で値が崩れたときは絶好の買い場だということを肝に命じます。

で、冷静になって、インド高過ぎない?という感じなので、ファンド運営会社HSBCの11/30付けレポートを見てみると、、、
「・・・現在のマーケット水準は冷静に見極める必要がある・・・この先1年半から2年は高いリターンは望めない・・・株式市場はドットコムバブルで沸いた2000年以上にバリュエーション面から見て割高にある・・・」

なんと!めちゃくちゃ弱気じゃないか。
売り時か??
インド半分くらい売って他に回すか?
とりあえずそうしてみよう。

値が崩れてるときに買うのも勇気いるけど、絶好調のときに売るのも勇気いりますね。