2008年1月6日日曜日

【資産運用レポート】 投資信託・為替 01/04/08

今週は1日しか市場が開いてなかったので書かなくてもよいかなと思いましたが、その1日でまた派手に市場が動いたので書くことにしました。

・インド株式 36,196
円(前週比▲480円、購入来利回り+35.0%)


・ブラジル株式 16,165円(同▲727円、同+34.0%)


・ユーロ 159.97円(同▲5.80円、同▲1.6%)


・新興国通貨・債券 9,924円(同▲296円、同▲33.4%)



年末のこのブログで、「いったい自分がどれだけ儲かってるのか損してるのかよく分からなくなってきた。」と書きましたが、先日せこせことエクセルで運用の状況をまとめてみました。
で、今週から各銘柄ごとに、購入してから今までの利回りを表示することにしました。

これによるとインドとブラジルは絶好調。
ユーロは誤差みたいなものか。
新興国通貨・債券は、、まだ購入してから日が短い(52日)ので年率でのマイナスが大げさに出てしまってますね。

そして今週の(というか昨日の)結果ですが、、ひどいですねー。
すべて下がってます。
特にユーロがひどい。(注:ユーロだけは正月休みも動いてます)
原因は、米国の景気減速懸念から米国株式市場が暴落し、それがまた各金融市場に波及したこと。

今までの学習からすれば、中期的に伸びると思っている銘柄であれば、こういうときは買い時だということ。
ということでボーナスも出たことだし、インド以外の3つを買い増ししておくか。
これだけ金融市場が混乱しているなかで買うのは結構怖いですが。