2007年9月15日土曜日

【資産運用レポート】 ~その1~ 不動産

資産運用なんていっても俺にそんな大した資産なんてあるんかい?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実はあるんです。
お金はそんなに持っていませんが、昨春に購入したマンションがあります。
もちろん投資用マンションではなく居住用ですが。
おかげで莫大な(?)借金を抱えています。
サブプライムローンではないです。

マンションは資産ではなくコストだ、という考えの人もいますが、私は明確に資産として考えています。
なので購入するタイミングもずっと見計らっていたのですが、前職で不動産の証券化なんてことをやっていたおかげで3年前くらいから東京都心部から不動産が下げ止まり始め、徐々にそれが都心から郊外へ、商業地から住宅地へと広がっていったのを実感しており、「住宅地でも底を打った!」と思った昨年初めに購入しました。
そう遠くない時期に売却することを前提に、駅近、都心に出やすい、狭すぎず広すぎず、といった売却しやすそうな物件を選びました。

購入後1年くらいの今年の初めくらいに試しに無料査定をしてみたら、100万円アップ!
近隣の公示地価も順調に上昇しています。
もちろん諸経費などを考えればそれですぐに儲けになるわけではないですが、同じ条件の賃貸にすんでいた場合のコストと比べればだいぶお徳でしょう。

最近はあまり公式なレポートのようなものは出てないと思うけど、市況はどんな感じかな?
数ヶ月前までマンション会社は売り惜しみしてたけれども、最近は新聞の折り込み広告に大量にマンションのチラシが入ってますね。
極端な値上がりが一服した感じかな。
また地価とかが発表されたらレポートします。

うーん、資産運用レポート第1弾のわりに、まったく資産運用レポートっぽくないな。