2007年9月15日土曜日

【資産運用レポート】 ~はじめに

ケインズといえば、『雇用・利子および貨幣の一般理論』、有効需要の概念などに代表されるケインズ経済学、マクロ経済学を確立させた20世紀を代表する経済学者ですが、自身が投資家としても非常に優れていて「美人投票の理論」などが有名です。

そんな彼は、毎朝ベッドの中で30分間、自分の資産運用のことを考えていたと聞いたことがあります。
投資はプロであっても勝ち続けることはできない「敗者のゲーム」などといわれることもありますが、すくなくともまったく何も考えずにいるよりは、素人であっても少しずつでも考え続けたほうがきっと成功確率は上がるんじゃないかな~と思ってます。
ということで、私は週末の少しの時間を、自分の資産運用を考える時間にしてみたいと思います。
もちろんこんなところで金額は出しませんが、私のポートフォリオとその変動などをレポートしてみます。