2007年9月16日日曜日

【資産運用レポート】 ~その2~ 新興株

投資運用レポートその2は、私のポートフォリオで2番目の比重を占める、私が勤める会社の株式です。
昨秋に上場したのですが、上場前に持株会に加入したときに私としては結構な額を突っ込みました。
その後も毎月、持株会で少しずつ購入しています。
私の会社は分類としては、日本株、中小型株、新興株、ネット系、、などと分類されますが、、、
新興株はご存知のとおり、昨年1月のライブドアショック以来、ひどいことになっています(参考:例えばジャスダック指数)。
ちょっと前は落ち着いてきたかなと思っていたら、アメリカのサブプライムローン問題で最近また切り下げました。
ということで、私の(持株会経由で)保有する当社株式もまっさかさまです。ぐわー。

しかし、今の状況はさすがに極端でしょう。
9/13(木)の日経の記事によれば、新興3市場(JASDAQ、マザーズ、ヘラクレス)の4割の企業がPBR1倍割れとのこと(すみません、ネットで記事を見つけられず)。
つまりその4割の企業は、今以上に価値を生み出す(つまり儲ける)ことができないので、今すぐ会社を清算してしまったほうが良い、と評価されているということですね。
当社株も例に漏れずPBR0.75倍です。。。
ひどい、ひどすぎる。。。

しかーし、こんな状態が続くわけがない!
今がチャンスだと思ってナンピン買いを続けているのであります。
なんまんだぶ、なんまんだぶ。