2007年9月17日月曜日

【資産運用レポート】 ~その3~ 投資信託その他

資産運用レポート第3弾は、不動産、当社株式以外の小さいものを書きます。

何があるかというと、投資信託、外貨預金、生命保険、、、というところです。
もっと具体的に書きますと、、
ではまず投資信託から。

金額は本当に微々たるものですが、3種類の投信を持っています。
インド株式、ブラジル株式、国内新興系株式。
思いっきりリスクテイカーぶりが表れています。

BRICsのうちのインド、ブラジルに投資しているわけですが、中国、ロシアはそもそもあーいう帝国主義的な国があまり好きではないので投資しません。
インド株式ブラジル株式の成績はまあまあです。
特にブラジル株式の成績はちょっと前まで絶好調だったのですが、これまた例のサブプライム問題の混乱で今は落ち込んでいます。
こういう国の株はバブルだ、という意見もありますが、確かにそうだとしてもまだバブルの上りかけの時期だと思っています。
ということでブラジル株式をまた少し買い増しておこうかな。

国内新興系株式は大失敗です。
新興株は当社株で十分に持っているのに、何でまたこんなのを買ってしまったんだと後悔しています。
当社株と一緒にこんな感じでどんどん下がって行きます。。。

外貨預金はオーストラリアドルをちょびっと。
こちらも少し前まで絶好調だったのですが、これこれまたまたサブプライム問題の混乱でこんな感じでがた落ちしてます。
これでもまだかろうじて利益は出ていますが。

基本的には買ったら放ったらかしのスタンスなのですが、今回は少し反省しました。
ちゃんとこまめに観察して、マーケットが混乱したときには一旦売却しておくべきですね。
逆に今は徐々に落ち着いてきているので、長期的に伸びると思われるものについては仕込み時だと思います。

生命保険は、円建て終身保険で固定利回りものと変動利回りものを組み合わせたもの、それからドル建ての、、、何保険だか忘れました、、を持っています。
円建てのほうは安心つきの貯蓄扱いですね。
どちらかというと死ぬリスクよりも長生きしすぎるリスクを考えています。
ドル建てのほうは完全に運用。
10年くらいで途中解約すると一番利回りがいいらしい。
まあ、生命保険の場合は、あまり買ったり売ったり、値段が上がったり下がったりするものではないので、今後はほとんど話題にしないと思います。

今後定期的に成績を測れるよう、投信、外貨預金については本日時点の価格を記録しておきましょう。

・インド株式 27,483円
・ブラジル株式 14,800円
・国内新興株式 21,893円
・豪ドル 97.19円

ちなみに、これらは1単位あたりの基準価格であって、私の保有分ではありません。

こう見ると、ユーロ建てのものをまったく持っていないな。
ユーロもこんな風にいい感じで切り下がったから、今が買い時かな。